応募書類の一テク「受付業務」に応募する際

まず、自分が転職である場合経験有りか経験無しかを見ていこう

有りの場合は、資格や職務経験のところにこう書こう!

GCIJapanのオススメする、転職時の求人への記載例はこうです! 「前職は、事務員ということで、対外的に誰かと接するような職務内容はほぼ無いに等しかったのですが、その前は住宅展示場にて案内のお仕事をしており、接客業につきましては自信があります。受付は、案内業務の側面も持っているかと思いますので、どのような質問にも答えられるよう、しっかりとした情報収集も行っていきたいと思います。」

ワンポイントアドバイス!

過去の経験を交えながら、今している努力に関してもアピールポイントとして活用しましょう。お仕事柄、どんどん前に出るタイプの方が好まれます。相手の気持ちを慮っていたとしても、内向的では評価されませんから。

ない場合は前の職場の経験をどのように活かせばいいだろうか?

受付の経験ではないけれど、「接客や営業などのこの部分を活かせます!」というアピールをしてみましょう。長い人生ですもの。何かしら、ひっかかる得意分野があると思いますよ。ちなみに、過去の経験を伝える場合、新しいものか手近な範囲でヒットを探していきましょうね。

では、実際にこの求人に応募するための書類を書いていこう。

企業名

社名:株式会社日綜

雇用形態:正社員

仕事内容:受付業務

給与:月給24万円~

勤務地:大阪市北区中崎10番地

勤務地アクセス:梅田駅より徒歩15分

勤務時間:9:00~18:00・実働8h

休日:週休完全二日制・年間121日

待遇:交通費全額支給・有給休暇あり・連続休暇取得可・保養施設利用可・制服貸与

応募資格:実務経験3年以上・第二新卒歓迎・社内平均年齢20代

まず、アピールすべきことを整理する。

自分の長所:受付業務に必要不可欠なもの、聞く姿勢・笑顔、これらがまず最初に浮かぶポイントではないでしょうか。でもあと一つ、重要な部分があります。それは、発信力。会社の顔となるお仕事です。自社アピールできる発信力をお持ちの方、ご応募お待ちしております。