マンション受付の仕事はこういったことをする!

マンション受付ではこのような作業をする。

別名「マンションコンシェルジュ」と呼ばれる仕事で、主に高級分譲マンションのエントランスで、マンションの居住者向けにサービスを提供するという内容になります。その作業の内容は、宅配便・郵便・クリーニングの手配や受け取り、駐車場や駐輪場の管理、来客者の対応、共有設備の予約、住宅設備の修理依頼などなど、本当に多種多様です。またマンション受付は、見た目も非常に大切です。美しい立ち姿や、丁寧な対応を心掛けなければいけません。

実際に募集している求人情報を見てみよう。

ハイレジデンス・ピエナ

仕事内容詳細

企業の社長さんなどが比較的多く入居しているということで、セキュリティが結構厳しいマンションからの求人募集です。こちらでは入居者サポートのほかに、入館希望者からのインターフォン対応の業務が加わります。セキュリティの度合いが強めの内容になっている印象です。

ザ・メゾン・佐京

仕事内容詳細

パーティスペースを完備しているマンションからの求人です。通常のマンション受付に加え、パーティスペースの管理や運営を担当していただくという内容になっています。パーティスペース関連の仕事の具体的な内容は、利用受付や予約対応、当日のサポート(場合によってはパーティの司会も)、事後の清掃処理などです。

マンション受付という仕事の中での、危険なこと。

同じ時間帯に依頼が重なると、時々何から手を付けたらいいのか分からなくなるときがあります。しっかり業務の整理をしないと、対応しきれず信頼低下につながることも……。